Modern:青白コントロール
2016年3月13日 Modern コメント (5)対エルドラージデッキが組めたので
メインはエルドラージ系ビート対策.サイド後にコンボ対策.
デッキに手応えを感じているが,プレイミスが多くて勝てない.特に対コントロール.
以下調整雑記
修復の天使があまり強くないと思ったので,ちらつき鬼火にする.果てしなきものを除去できるし.
序盤に幽霊街で2マナランド割っても,一切アドバンテージが取れないので,地盤の際を増量すべき?
ラスをもっと増やしたい.けど打点が足りない.→エルズペス
ギデオン要らんと思ったけど,プラス能力でワンパンコンボデッキを牽制しつつ打点を出せるからやっぱ強い.
太陽のタイタンを中心にデッキを組んだらZEN期の青白コントロールみたいになった.
サイドボードは要検討.
カウンターの配分,クリコマ2嵌め4は特に根拠が無いから要検討.クリコマ→差し戻し?
土地 25枚
3 《平地 /Plains》
4 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 《島 /Island》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 《秘教の門/Mystic Gate》
4 《Flooded Strand》
クリーチャー 12枚
2 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 《太陽のタイタン/Sun Titan》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
呪文 23枚
2 《Detention Sphere》
3 《Supreme Verdict》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《Elspeth, Sun’s Champion》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
1 《神の怒り/Wrath of God》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command》
サイドボード 15枚
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《払拭/Dispel》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《否認 /Negate》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
メインはエルドラージ系ビート対策.サイド後にコンボ対策.
デッキに手応えを感じているが,プレイミスが多くて勝てない.特に対コントロール.
以下調整雑記
修復の天使があまり強くないと思ったので,ちらつき鬼火にする.果てしなきものを除去できるし.
序盤に幽霊街で2マナランド割っても,一切アドバンテージが取れないので,地盤の際を増量すべき?
ラスをもっと増やしたい.けど打点が足りない.→エルズペス
ギデオン要らんと思ったけど,プラス能力でワンパンコンボデッキを牽制しつつ打点を出せるからやっぱ強い.
太陽のタイタンを中心にデッキを組んだらZEN期の青白コントロールみたいになった.
サイドボードは要検討.
カウンターの配分,クリコマ2嵌め4は特に根拠が無いから要検討.クリコマ→差し戻し?
レポ:エンダルモダン
2015年7月5日 Modern買った時だけレポ
リストは以下
R1:GRトロン ×〇〇
G1:相手先手マリガン地図スタート
こちらハンデススタート3tトロン確定ハンドで絶望.
SSSでちまちま削ってたらウギンの目から江村見せられて土地バウンス→カーンGG
G2:こちら先手マリガン
カウンター構えながら黒緑剣インチキ
G3:どちらもマリガンなし
疑念の影とSSSと苦花でハメながら黒緑剣
終盤,ウギンの目から江村持って来られたら撒けの場面でワムコ持ってきたからAnnnul(1マナカウンター強い)
フェアリーはファッティ通されると負けだからテンポ取りながら攻めるプラン
R2:Zoo ××
G1:カウンターで消耗戦の末スカルグのバックアップ得た賛美ババアが止まらず
G2:声着地されたからネズミゲーにシフトしたら黒緑剣付け替え忘れて盤面押されて負け
プレミが大きい.
苦花サイドアウトしてネズミプランを取るのは正解だったけど,ネズミゲーはプレイングが難しい.練習不足
R3:メガハンデス 〇〇
G1:ハンデスとカウンターで変わり谷守って勝ち.
変わり谷はゾンビでも狼男でも吸血鬼でもあるのじゃ.
回願を差し戻すとアド※重要
G2:SSS,苦花,ヴェンディリオン,霧縛りでフェアリーっぽい動きをしたら罠橋置かれる.
神秘の指導でクリコマ探しても見つからなかったから瞬唱探してFBクリコマバウンスで相手の手札増やして勝ち.
神秘の指導でヴェンディリオン持ってきてクロック建てたけど,もっといい方法あるやろなぁ
R4:親和 〇〇
G1:相手先手スカージバネ葉オパモオパモラベジャー(敗北を確信)
こちらハンデスで監視者落として苦花
除去とクリコマで捌いて相手の場にカウンター乗ったソプターだけになったから苦花チャンプを覇権して捲り勝ち
G2:相手ワンマリ事故スタート
苦花で盤面押して勝ち
その後フリプで勝ったけど,相性悪いと思ってた親和だけど苦花が効く生物はスルー,効かないのだけカウンターか除去すれば勝てる.
スイス3-1,3位抜け
SE1:死せる生 ××
G1:土地割られてテンポ取られて負け
G2:苦花外科的摘出(ミノタウロス追放),瞬唱外科的摘出(大爆発追放)
カウンター引かず負け
相性いいはずなのに,SSSどころかカウンター一枚も引けなかった
外科的摘出で相手のデッキ圧縮したらそりゃ勝てないわな
商品は坊主めくり親和実現,トップ賞タシグルで微アド損.
思考囲い引きたかった・・・
他のTOP4がZoo,アミュレット,死せる生で一番相性がいい死せる生相手に負け散らかしたのは悲しい.
フェアリー組んでから初めての対人戦,プレミ多かったけどそこそこ勝てたから楽しかった
飢えへの貢ぎ物,暗黒破は弱いから抜く.
神秘の指導から一枚で勝てるカードが欲しくなった
リストは以下
4 Bitterblossom
4 Spellstutter Sprite
2 Vendilion Clique
3 Mistbind Clique
1 Snapcaster Mage
3 Cryptic Command
1 Murderous Cut
4 Inquisition of Kozilek
1 Spell Snare
1 Disfigure
1 Sword of Feast and Famine
4 Mutavault
2 River of Tears
3 Darkslick Shores
4 Creeping Tar Pit
4 Island
1 Swamp
1 Watery Grave
4 Polluted Delta
1 Mana Leak
2 Pack Rat
1 Duress
1 Go for the Throat
1 Remand
1 Shadow of Doubt
2 Tectonic Edge
1 Slaughter Pact
1 Mystical Teachings
1 Dismember
//Sideboard
SB: 1 Spellskite
SB: 1 Duress
SB: 1 Batterskull
SB: 1 Glen Elendra Archmage
SB: 1 Grafdigger’s Cage
SB: 1 Hurkyl’s Recall
SB: 1 Darkblast
SB: 1 Spell Pierce
SB: 1 Ratchet Bomb
SB: 1 Relic of Progenitus
SB: 1 Surgical Extraction
SB: 1 Jace, Architect of Thought
SB: 1 Annul
SB: 1 Tribute to Hunger
SB: 1 Consume the Meek
R1:GRトロン ×〇〇
G1:相手先手マリガン地図スタート
こちらハンデススタート3tトロン確定ハンドで絶望.
SSSでちまちま削ってたらウギンの目から江村見せられて土地バウンス→カーンGG
G2:こちら先手マリガン
カウンター構えながら黒緑剣インチキ
G3:どちらもマリガンなし
疑念の影とSSSと苦花でハメながら黒緑剣
終盤,ウギンの目から江村持って来られたら撒けの場面でワムコ持ってきたからAnnnul(1マナカウンター強い)
フェアリーはファッティ通されると負けだからテンポ取りながら攻めるプラン
R2:Zoo ××
G1:カウンターで消耗戦の末スカルグのバックアップ得た賛美ババアが止まらず
G2:声着地されたからネズミゲーにシフトしたら黒緑剣付け替え忘れて盤面押されて負け
プレミが大きい.
苦花サイドアウトしてネズミプランを取るのは正解だったけど,ネズミゲーはプレイングが難しい.練習不足
R3:メガハンデス 〇〇
G1:ハンデスとカウンターで変わり谷守って勝ち.
変わり谷はゾンビでも狼男でも吸血鬼でもあるのじゃ.
回願を差し戻すとアド※重要
G2:SSS,苦花,ヴェンディリオン,霧縛りでフェアリーっぽい動きをしたら罠橋置かれる.
神秘の指導でクリコマ探しても見つからなかったから瞬唱探してFBクリコマバウンスで相手の手札増やして勝ち.
神秘の指導でヴェンディリオン持ってきてクロック建てたけど,もっといい方法あるやろなぁ
R4:親和 〇〇
G1:相手先手スカージバネ葉オパモオパモラベジャー(敗北を確信)
こちらハンデスで監視者落として苦花
除去とクリコマで捌いて相手の場にカウンター乗ったソプターだけになったから苦花チャンプを覇権して捲り勝ち
G2:相手ワンマリ事故スタート
苦花で盤面押して勝ち
その後フリプで勝ったけど,相性悪いと思ってた親和だけど苦花が効く生物はスルー,効かないのだけカウンターか除去すれば勝てる.
スイス3-1,3位抜け
SE1:死せる生 ××
G1:土地割られてテンポ取られて負け
G2:苦花外科的摘出(ミノタウロス追放),瞬唱外科的摘出(大爆発追放)
カウンター引かず負け
相性いいはずなのに,SSSどころかカウンター一枚も引けなかった
外科的摘出で相手のデッキ圧縮したらそりゃ勝てないわな
商品は坊主めくり親和実現,トップ賞タシグルで微アド損.
思考囲い引きたかった・・・
他のTOP4がZoo,アミュレット,死せる生で一番相性がいい死せる生相手に負け散らかしたのは悲しい.
フェアリー組んでから初めての対人戦,プレミ多かったけどそこそこ勝てたから楽しかった
飢えへの貢ぎ物,暗黒破は弱いから抜く.
神秘の指導から一枚で勝てるカードが欲しくなった
いい加減モダンデッキ完成させたい男
2013年8月5日 Modern コメント (2)青黒神秘の指導コントロール。
必要
・霊異種(ブームが落ち着いたろうし安く拾いたい)
・疑念の影(世界選手権でめっちゃ使われてたし値上がってそう)
あったらいいな
・湿った墓(シャックルのために島カウント増やしたい)
・概念泥棒(コントロール隆盛ってそう)
・瞬唱の魔導士(強いけどなくてもなんとかならないこともない)
稲妻めちゃんこ強いから赤足したいよね。(青赤フェッチ高過ぎ)
必要
・霊異種(ブームが落ち着いたろうし安く拾いたい)
・疑念の影(世界選手権でめっちゃ使われてたし値上がってそう)
あったらいいな
・湿った墓(シャックルのために島カウント増やしたい)
・概念泥棒(コントロール隆盛ってそう)
・瞬唱の魔導士(強いけどなくてもなんとかならないこともない)
稲妻めちゃんこ強いから赤足したいよね。(青赤フェッチ高過ぎ)
Modern:サイド用置物
2013年2月20日 Modern減衰のマトリックス
真髄の針
大祖始の遺産
墓掘りの檻
アメジストのとげ
呪文滑り
ファイレクシアの破棄者
モダンエルフにはインスタント除去で弾くより先置きして対策できるカードを置いた方が良いと思ったので。
暴走の先導を採用してる都合上、クリーチャー優先で考えてる。
苦手なトロン対策がようやく思い付いたので減衰のマトリックスを早く試したい。
青系が流行るなら窒息等も入れたい。
スタンモチベ皆無だが、GP横浜サイドイベントのモダンには出たい。
真髄の針
大祖始の遺産
墓掘りの檻
アメジストのとげ
呪文滑り
ファイレクシアの破棄者
モダンエルフにはインスタント除去で弾くより先置きして対策できるカードを置いた方が良いと思ったので。
暴走の先導を採用してる都合上、クリーチャー優先で考えてる。
苦手なトロン対策がようやく思い付いたので減衰のマトリックスを早く試したい。
青系が流行るなら窒息等も入れたい。
スタンモチベ皆無だが、GP横浜サイドイベントのモダンには出たい。
騒がしいネズミをミミックの大桶に刻印してロックするデッキを思い付いたので誰か組んで良いですよ。
遥か昔に誰か組んでそう。
タイムワープ連打するデッキを組もうと思ったらネズミデックウィンが生まれた。
遥か昔に誰か組んでそう。
タイムワープ連打するデッキを組もうと思ったらネズミデックウィンが生まれた。
大建築家+ピリパラコンボを軸に
メインはコンボ一直線
サイド後は青ウィニー+重ファクトビート
逆でも良いかも。
2tピリパラ→3t大建築家、ピリパラアタックから無限マナ、青頂点。
インスタントで手札弄れ、無限マナから無限ドローできるミューズの囁き。
無限マナの捌け口に蒼穹の魔導師。
アンタップ能力には召喚酔いがある。←弱点
メインからアクローマの記念碑とかごの中の太陽プランもありか
変成2、3
メインはコンボ一直線
サイド後は青ウィニー+重ファクトビート
逆でも良いかも。
2tピリパラ→3t大建築家、ピリパラアタックから無限マナ、青頂点。
インスタントで手札弄れ、無限マナから無限ドローできるミューズの囁き。
無限マナの捌け口に蒼穹の魔導師。
アンタップ能力には召喚酔いがある。←弱点
メインからアクローマの記念碑とかごの中の太陽プランもありか
変成2、3
Modern:親和エルフ 調整inばっぱら会
2012年6月17日 Modern コメント (2)ばっぱら会行って来ました。
途中、モダンミニ大会がありまして、使用したのはもちろん親和エルフ。
それ以外持ってないからね!
リストは前回の奴からヴィリジアンの妄信者とカメレオンの巨像を入れ替えたものです。
ヴィリジアンの妄信者は自分のテンポを著しく削ぐのでサイドからも外しますかね。
Round1 VS きくちゃんさん(Brgビート) 〇〇
大会前に散々回した相手と1回戦で当たる。
その時の勝率はメインで6-4、サイド後で3-7くらい。
サイドからの炎渦竜巻がキツくて、流されたら負けるゲーム。
ブン回り×2で勝ったから運が良かった。
Round2 VS 工藤兄さん(BRwドレッジ) ○×○
相手が屈葬からノーン、イオナ等を釣る前にこっちが全力で展開するのが勝ち手段。
2本目、こちらが展開→カメレオンの巨像と万全の体制を敷いたところで相手が火山の流弾→リリアナで場が壊滅。
スピード意識して火山の流弾ケア用の活力の力線をサイドインしない甘えた結果。
Round3 VS migiTさん(親和エルフ) ○×○
決勝はまさかの同型対決
相手はメインから全体除去を避けるためにゆっくりとした戦士型。
自分のメインはスピードと安定性を意識したウィニー型。
後手でも相手より多く並べられる分、1本目は有利。
2本目はサイドインした本質の管理人がライフをバリバリ回復し、お互いに並べ合う展開に。
遺産のドルイドから暴走の先導、エルフのチャンピオンと並べたところで旧ロードはお互いに作用することを指摘されて負け。
3本目は相手の単体クロックが大きく、量で勝ち質で負ける盤面を、エズーリトップで勝利。
親和エルフ同型は予想してなかったので大きな収穫。
そしてこのデッキの弱点も見えたのでした。
エルフの2マナ域は
・森のレインジャー
・エルフの幻想家
・茨森の模範
・レンの地の克服者
の4種類。
自分は上の3枚を使用しているが、茨森の模範はレンの地の克服者に替えてたほうが良さそう。
茨森の模範とジョラーガの戦呼びのシナジーは強力だが、以前よりジョラーガの戦呼びを減量したので狙うより単体のカードパワーを意識したほうがいいと思いました。
イラクサの歩哨は戦士だけどマナカーブが逆だしね。
森のレインジャーがあるとやはり安定性が段違い。
キープ基準が相当緩くなるのをサイド後力線を入れた時に感じました。
サイドボードも色々見直しが必要。
本質の管理人は初手にないと意味が無い→4積みしたほうがいいということを感じたのでサイドから外そうかな?
代わりにラヴァマンサー対策のはらわた撃ちか他にも効く四肢切断か。
大祖始の遺産も1枚じゃ意味が無い気がするけど、墓地対策が全くないのはイカんのでフェアリーの忌み者にしよう。
白入りはPtEやらイーオスのレインジャーやらが入れられるメリットはあるけど、フェッチ起動→ エ イ ヴ ン の 思 考 検 閲 官 とかやられたくないのでやりません。
決してお金がないからではありません。
ばっぱら会初優勝も、商品が出ない悲しみ。
途中、モダンミニ大会がありまして、使用したのはもちろん親和エルフ。
それ以外持ってないからね!
リストは前回の奴からヴィリジアンの妄信者とカメレオンの巨像を入れ替えたものです。
ヴィリジアンの妄信者は自分のテンポを著しく削ぐのでサイドからも外しますかね。
Round1 VS きくちゃんさん(Brgビート) 〇〇
大会前に散々回した相手と1回戦で当たる。
その時の勝率はメインで6-4、サイド後で3-7くらい。
サイドからの炎渦竜巻がキツくて、流されたら負けるゲーム。
ブン回り×2で勝ったから運が良かった。
Round2 VS 工藤兄さん(BRwドレッジ) ○×○
相手が屈葬からノーン、イオナ等を釣る前にこっちが全力で展開するのが勝ち手段。
2本目、こちらが展開→カメレオンの巨像と万全の体制を敷いたところで相手が火山の流弾→リリアナで場が壊滅。
スピード意識して火山の流弾ケア用の活力の力線をサイドインしない甘えた結果。
Round3 VS migiTさん(親和エルフ) ○×○
決勝はまさかの同型対決
相手はメインから全体除去を避けるためにゆっくりとした戦士型。
自分のメインはスピードと安定性を意識したウィニー型。
後手でも相手より多く並べられる分、1本目は有利。
2本目はサイドインした本質の管理人がライフをバリバリ回復し、お互いに並べ合う展開に。
遺産のドルイドから暴走の先導、エルフのチャンピオンと並べたところで旧ロードはお互いに作用することを指摘されて負け。
3本目は相手の単体クロックが大きく、量で勝ち質で負ける盤面を、エズーリトップで勝利。
親和エルフ同型は予想してなかったので大きな収穫。
そしてこのデッキの弱点も見えたのでした。
エルフの2マナ域は
・森のレインジャー
・エルフの幻想家
・茨森の模範
・レンの地の克服者
の4種類。
自分は上の3枚を使用しているが、茨森の模範はレンの地の克服者に替えてたほうが良さそう。
茨森の模範とジョラーガの戦呼びのシナジーは強力だが、以前よりジョラーガの戦呼びを減量したので狙うより単体のカードパワーを意識したほうがいいと思いました。
イラクサの歩哨は戦士だけどマナカーブが逆だしね。
森のレインジャーがあるとやはり安定性が段違い。
キープ基準が相当緩くなるのをサイド後力線を入れた時に感じました。
サイドボードも色々見直しが必要。
本質の管理人は初手にないと意味が無い→4積みしたほうがいいということを感じたのでサイドから外そうかな?
代わりにラヴァマンサー対策のはらわた撃ちか他にも効く四肢切断か。
大祖始の遺産も1枚じゃ意味が無い気がするけど、墓地対策が全くないのはイカんのでフェアリーの忌み者にしよう。
白入りはPtEやらイーオスのレインジャーやらが入れられるメリットはあるけど、フェッチ起動→ エ イ ヴ ン の 思 考 検 閲 官 とかやられたくないのでやりません。
決してお金がないからではありません。
ばっぱら会初優勝も、商品が出ない悲しみ。
Modern:親和エルフ 微調整
2012年6月14日 Modern コメント (1)遺産のドルイド 4
東屋のエルフ 4
ラノワールのエルフ 4
イラクサの歩哨 4
茨森の模範 4
エルフの幻想家 4
ニッサに選ばれし者 2
ヴィリジアンの盲信者 1
エルフのチャンピオン 1
ジョラーガの戦呼び 2
エルフの大ドルイド 4
背教の指導者、エズーリ 1
エルフの先触れ 2
威厳の魔力 1
ニッサ・レヴェイン 1
暴走の先導 4
森 17
サイドボード
活力の力線 4
本質の管理人 2
雲打ち 2
自然の要求 2
カメレオンの巨像 1
大祖始の遺産 1
忍び寄る腐食 1
内にいる獣 2
脳内調整を重ねて微調整。
エルフの先触れはエルフのチャンピオンorエズーリorカメレオンの巨像サーチ用に。
エルフのチャンピオンとエズーリはフィニッシュのソーサリーのように打てばいいから減量。
ジョラーガの戦呼びは小さくても大きくても柔軟にできるから2枚のままで。
倦怠の宝珠は自分の動きを阻害してしまうので、内にいる獣に。
内にいる獣だとトロン、双子に効くような気がしたのでね。
サイドボード後にニッサが抜けるパターンが多いので、ニッサ解雇があるかもしれない。
GPT見た感じ、バーン以外の赤いデッキで、ラヴァマンサーの採用が多かったので、はらわた撃ちも入れたいところ。
トロン、ジャンド、親和、バーン、Delverに対するサイドプランは固まったので、なんとか戦えなくもない筈。
GP横浜楽しみですね。
モダン:親和エルフメモ
2012年6月5日 Modernニッサセットと森1枚を森のレインジャー4枚にすると安定性が増しそう。やらないけど。
やはり相手の動き方がわからず負けてしまう場面があった。経験が足りない。
エルフのチャンピオンは相手が緑はいってるとそれだけで勝てるくらい強いけど、そんなデッキとあたったこと無いからわからん。
サイド後は暴走の先導のヒット率が下がって萎える。
倦怠の宝珠は要らないかも。自分のデッキを阻害する気がするし、1枚だけだし。
tier1のトロンに対するサイドボードを考えてなかった。要検討。
ほとんど一人回しの脳内調整。対戦したのはDeadmanさんの青赤昇天デッキのみ。
1勝2敗、コンボスタートからキルまでが相手のほうが早い。プレイングがまだ未熟だった。
要所要所の抑えるべきところを理解してなかった。
モダンもまだまだ理解が浅い。
やはり相手の動き方がわからず負けてしまう場面があった。経験が足りない。
エルフのチャンピオンは相手が緑はいってるとそれだけで勝てるくらい強いけど、そんなデッキとあたったこと無いからわからん。
サイド後は暴走の先導のヒット率が下がって萎える。
倦怠の宝珠は要らないかも。自分のデッキを阻害する気がするし、1枚だけだし。
tier1のトロンに対するサイドボードを考えてなかった。要検討。
ほとんど一人回しの脳内調整。対戦したのはDeadmanさんの青赤昇天デッキのみ。
1勝2敗、コンボスタートからキルまでが相手のほうが早い。プレイングがまだ未熟だった。
要所要所の抑えるべきところを理解してなかった。
モダンもまだまだ理解が浅い。
Modern:親和エルフ
2012年5月27日 Modern遺産のドルイド 4
東屋のエルフ 4
ラノワールのエルフ 4
イラクサの歩哨 4
茨森の模範 4
エルフの幻想家 4
ニッサに選ばれし者 2
ヴィリジアンの盲信者 1
エルフのチャンピオン 2
ジョラーガの戦呼び 2
エルフの大ドルイド 4
背教の指導者、エズーリ 2
威厳の魔力 1
ニッサ・レヴェイン 1
暴走の先導 4
森 17
サイドボード
活力の力線 4
本質の管理人 2
雲打ち 2
自然の要求 2
カメレオンの巨像 1
倦怠の宝珠 1
大祖始の遺産 1
忍び寄る腐食 1
内にいる獣 1
今のところこんな感じ。
エルフの先触れを入れたいけど3マナ多すぎる気がするからボリアルのドルイドとかで調整が必要。
ニッサは必要だってば!
コントロール相手にコレ着地すればそこそこ強いんだってば!
モダン:神話エルフのサイドボードを考えよう
2012年5月22日 Modernサイドボードは散らして組めば良いのかよーわからん
ドローサポートが暴走の先導しか無いから、クリーチャー積みたいけどなかなか良いのがない
今のところ以下の様子
活力の力線 4
本質の管理人 2
自然の要求 2
エルフのチャンピオン
倦怠の宝珠
ヴィリジアンの盲信者
大祖始の遺産
雲撃ち
忍び寄る腐食
内にいる獣
エルフのチャンピオン、本質の管理人、ヴィリジアンの盲信者はメインに1枚ずつ入れたいけど、サーチ無いから意味がないかもしれない
他にも、幽霊街とかいれたいけど、配分が不安
カウンター少ないとは言え、魂の洞窟はやっぱり欲しい
差し戻しでテンポ稼がれると生きていけない
他に良いカード無いかな、できればクリーチャーで。
そもそもエルフが弱いと言う話は無しで
追記:
エルフ専用サーチカードのエルフの先触れ入れれば良いんや!
亀コロも積めるで!
でも選択肢ひろがってまとまらんなあ
ドローサポートが暴走の先導しか無いから、クリーチャー積みたいけどなかなか良いのがない
今のところ以下の様子
活力の力線 4
本質の管理人 2
自然の要求 2
エルフのチャンピオン
倦怠の宝珠
ヴィリジアンの盲信者
大祖始の遺産
雲撃ち
忍び寄る腐食
内にいる獣
エルフのチャンピオン、本質の管理人、ヴィリジアンの盲信者はメインに1枚ずつ入れたいけど、サーチ無いから意味がないかもしれない
他にも、幽霊街とかいれたいけど、配分が不安
カウンター少ないとは言え、魂の洞窟はやっぱり欲しい
差し戻しでテンポ稼がれると生きていけない
他に良いカード無いかな、できればクリーチャーで。
そもそもエルフが弱いと言う話は無しで
追記:
エルフ専用サーチカードのエルフの先触れ入れれば良いんや!
亀コロも積めるで!
でも選択肢ひろがってまとまらんなあ
親和エルフのサイドボード
2012年1月30日 Modern コメント (2)仮想敵
・白単アーマー
・バーン
・ドレッジ
・人間ビート
豆腐カジュアルモダン大会だとこんなもん
対白単アーマー用に自然の要求、ヴィリジアンのシャーマンは確定。
バーン対策はニッサたんにしよう。かわいいから。
ビートに速度で負けることはないだろうけど、飛行戦力を止めるためにハリケーンかな。
FB環境だとバント、ジャンド、ストーム、ドレッジとガチばっかだから、また別で考えよう。
・白単アーマー
・バーン
・ドレッジ
・人間ビート
豆腐カジュアルモダン大会だとこんなもん
対白単アーマー用に自然の要求、ヴィリジアンのシャーマンは確定。
バーン対策はニッサたんにしよう。かわいいから。
ビートに速度で負けることはないだろうけど、飛行戦力を止めるためにハリケーンかな。
FB環境だとバント、ジャンド、ストーム、ドレッジとガチばっかだから、また別で考えよう。
こんな時期に親和エルフ
2012年1月28日 Modern コメント (4)身内モダン大会が開かれるというので、安くエルフを組んでみた。
ココまで約3k(スリーブ含)でできた。まだかなりいじる所がある。
大型は本来威厳の魔力を入れたかったけど持ってないのでガラクの大群を入れてみた。
ハマれば強いけど全然安定しない。
銅角笛の斥候は1枚で十分なのでこれを戦呼びに差し替えたい。
森を1枚オランリーフに変えるか?それともサイドボードにオランリーフを入れるか?
本当はニッサを入れたいけど、スペースとるし暴走の先導のヒット率が若干下がる。
サイドボードは未定。身内メタだとアーティファクト、エンチャント対策必須。
全体除去対策はしたいけど、良いのがよくわからない。緑力線?
遺産のドルイド 4
東屋のエルフ 4
ラノワールのエルフ 4
イラクサの歩哨 4
茨森の模範 4
エルフの幻想家 4
森のレインジャー 3
銅角笛の斥候 3
ジョラーガの戦呼び 1
エルフの大ドルイド 4
背教の指導者、エズーリ 2
無限に廻る者、ウラモグ 1
ガラクの大群 1
暴走の先導 4
森 17
ココまで約3k(スリーブ含)でできた。まだかなりいじる所がある。
大型は本来威厳の魔力を入れたかったけど持ってないのでガラクの大群を入れてみた。
ハマれば強いけど全然安定しない。
銅角笛の斥候は1枚で十分なのでこれを戦呼びに差し替えたい。
森を1枚オランリーフに変えるか?それともサイドボードにオランリーフを入れるか?
本当はニッサを入れたいけど、スペースとるし暴走の先導のヒット率が若干下がる。
サイドボードは未定。身内メタだとアーティファクト、エンチャント対策必須。
全体除去対策はしたいけど、良いのがよくわからない。緑力線?