EDH:ゲイヴで盤面触る方法
2012年11月9日 EDH例によって非インスタント、ソーサリー。思いついたのは
・煙突、シェオルドレッド、深淵の大魔術師、妖術の達人ブレイズ
等のロック系。
ゲイヴはトークンは産めても、数は増やせないのでいずれ枯渇する。
何も考えずに出しても強くないので、何らかのサポートありきの戦術。
・墓穴までの契約、マラキールの解体者
ゲイヴとあわせて能動的に動けるようになる。
軽い墓穴までの契約はいろ拘束がきついので、マラキールの解体者と出るタイミングが変わらない気がする。
わからないのでどっちも入れてから考えよう。
・占有の兜
ゲイヴと相性良すぎるわな。
些か重いのが難点だけど、盤面支配できる可能性がある。
種子生まれの詩神いれるなら使い勝手が変わるかも。
・無のロッド、石のような静寂
原初のうねり打って、コンボパーツのアーティファクトと一緒に出たら嫌だと思ったけど、置物破壊系はそれより多いからべつに問題ないかもしれない。
どうせ殻とか兜とか〆とかは速攻割られるから、自分の首を絞めることはあまりないと信じて採用してみる。
・オーラの破片
これ維持すると大抵の相手は死ぬ。
何度も助けられたし、ヘイトも上がる。
・浄化の印章、沈黙のオーラ
置くだけで牽制になるから、きっと使ってる以上に強いんじゃないかな。
・漸減
これよりは墓穴までの契約系の方が強そう。
黒でないクリーチャーという文が不安なので、破滅の印章、叫び大口もあまり信用出来ない。
・未達への旅、悪鬼の狩人、忘却の輪
ソーサリータイミング尚且つ脆いので信用出来ない。
でも悪鬼の狩人はコンボパーツ、忘却の輪は万能というメリットがあるから採用。
・煙突、シェオルドレッド、深淵の大魔術師、妖術の達人ブレイズ
等のロック系。
ゲイヴはトークンは産めても、数は増やせないのでいずれ枯渇する。
何も考えずに出しても強くないので、何らかのサポートありきの戦術。
・墓穴までの契約、マラキールの解体者
ゲイヴとあわせて能動的に動けるようになる。
軽い墓穴までの契約はいろ拘束がきついので、マラキールの解体者と出るタイミングが変わらない気がする。
わからないのでどっちも入れてから考えよう。
・占有の兜
ゲイヴと相性良すぎるわな。
些か重いのが難点だけど、盤面支配できる可能性がある。
種子生まれの詩神いれるなら使い勝手が変わるかも。
・無のロッド、石のような静寂
原初のうねり打って、コンボパーツのアーティファクトと一緒に出たら嫌だと思ったけど、置物破壊系はそれより多いからべつに問題ないかもしれない。
どうせ殻とか兜とか〆とかは速攻割られるから、自分の首を絞めることはあまりないと信じて採用してみる。
・オーラの破片
これ維持すると大抵の相手は死ぬ。
何度も助けられたし、ヘイトも上がる。
・浄化の印章、沈黙のオーラ
置くだけで牽制になるから、きっと使ってる以上に強いんじゃないかな。
・漸減
これよりは墓穴までの契約系の方が強そう。
黒でないクリーチャーという文が不安なので、破滅の印章、叫び大口もあまり信用出来ない。
・未達への旅、悪鬼の狩人、忘却の輪
ソーサリータイミング尚且つ脆いので信用出来ない。
でも悪鬼の狩人はコンボパーツ、忘却の輪は万能というメリットがあるから採用。
コメント